さかなの瞼

diary of chapter6

今更ですが Surface Pro 2 を推してみる

どうにもこうにもMSの日本語フォントが美しくない…つか至極局所的なのだけどとかくあの「スタート」(見た目)が好きになれず、自宅PCはずっとMacを使ってました。ただ企業向けのシステム開発を生業としている私の職場のPCは勿論MS-Winな訳でして。いつしか責任も増してあちこち移動したりとか、自宅で仕事しなきゃならんときもあったり。いつでもどこでもMS-Winがないと色々不便な状況に。

てことで半年前に一念発起で購入したのが Surface Pro 2 。携帯性とノートPCとしてのスペックも兼ねてあるのが使えるかな?と思いました。いや実は以前からちょこっと気になってたんです。MSのソフトで儲けまっせ!の戦略から、一変してハードも一体で取り組んだ製品ということで。特にタイプカバーがマグネットで…てなところも新鮮でした。

実際のところなかなか気に入りました。普段の仕事使いにもオフィスなんかさくさく動くし全くストレスありません。タイプカバーも期待通りですね(ただガッツリ仕事するならマウスは必須です)。今では 3 も出たけど大きさ、携帯性の面では 2 の方が良いのでは?とか思ってます。OS、Win自体はやはりあまり好きではないのだけど、ハード面で言えば良い製品ではないかと思います。