さかなの瞼

diary of chapter6

Grapevine tour 2015 @赤坂BLITZ

少し時間が経ってしまいましたが「Burning Tree」メインのツアー初日に参戦。最終日と迷ったのだけど、赤坂は職場から徒歩圏内ということで。でもきっとツアーを通じて完成度は高くなるだろうから…そう思うと最終日も行きたい気もしたりとかする今日この頃。

いずれも初日だったのでどんな選曲で来るか楽しみではありましたがこれがなかなか自分にとってツボな感じで良かったです。(もう最近はセトリサイトが充実しているので気になる方はそちらを。)アンコールの3曲も含め(と浜松のアンコールもチラ見したが個人的には初日の方が好みだ♪)、本編中のポートレートやTinidogsあたりも良かった。加えてSOUL FOUNDATIONとかデビュー当時の曲だろうと構わず演奏できるところがバインの良いところですね。それはやっぱり歌の内容、歌詞が世代や時代に媚びないからだと思う。例えるなら時代を超えて読まれ続ける優れた文芸作品のようなものだ。

ここ最近?はツアーと言えど過度な気負いは感じず、なんともリラックスした感じだなぁ…とか思って観てました。だからといってCD…デジタル音源だけでは寂しいのでやってる当人達が続ける内はなんだかんだいってもこの先当分はライブに足を運んでしまうのでしょう。と再確認した一夜なのでした。


grapevine アンチ・ハレルヤ(live) - YouTube