さかなの瞼

diary of chapter6

明けまして 2016

https://www.instagram.com/p/_-5qU_R98F/

#newyear2016

今年取り組みたいと思っていること。

私生活では、家計簿、車、資産運用、北海道、片付け(断捨離)、コーヒー、スマホ断ち、フィルムカメラ etc.

仕事では、バレットジャーナル、ビジネス書、メールフォルダ再考 etc.

まぁ年明けはどうしてもアレコレ想いが廻るのだけど、気づけば日々に追われてその想いも忘れてしまうのです…苦笑。特に時間的、精神的比率が必然的に少なくなる私生活面についてはその傾向が顕著で。なのでやはりワークライフバランス的な取り組みはより意識して私生活面もフォローしないといけない。それにはとかく仕事を私生活に持ち込みがちな癖?をなんとかしなければいけないけど、、それが今年の課題かもしれません。

しかしその一方であまりに個人的、局所的な私生活面の充実と、今後の日本の成長を考えた時、それらは必ずしも一致することではないという想いもあり。ジレンマでもあります。確かに家族単位を維持するだけはそれほど困難ではないが、その枠を日本に広げた途端、各々がやるべきことは違ってくるはずで、誰かが?誰もが?それを色んな形で関わらなければいけないとも思い。私を含め今の日本人にはその思いが少し足りないような気もします。でもそのバランスはなかなか難しいよなぁ。