さかなの瞼

diary of chapter6

ルンバのバッテリーを交換

ルンバ870を購入して春で丸2年になるのだけど、最近は充電しても頗る稼働時間が短くなって…。ということでバッテリーを交換しました。交換自体はプラスドライバーでちょちょいと簡単にできるのだけど、その価格差から純正のものにするか否かで少し悩んだ結果、約半額の非純正品にしてみた。交換後数日稼働させているが特に問題はない。

 因みにうちのルンバはホームベースで充電時に本体も含め接点が陥没しちゃってうまく充電できない。なのでアルミ箔を使って陥没分を埋めつつといった原始的な方法で充電しております(笑)でも色々ネットで調べたらこれはよくある事象らしく、またオフィシャルメンテナンス(有償)でバッテリー交換も含めて修理もしてくれるメニューもあることを確認。それでも結構な額なので、修理しようかなかなかの悩みどころなのである。

修理・メンテナンス | iRobot ロボット掃除機ルンバ 公式サイト

それにしてもルンバの性能は素晴らしい。人手の手間を省くことは勿論、人手ではなかなか集められないような微細なゴミも十分集めてくれる。ルンバがあるのとないのとでは間違いなく人体に及ぼす影響の差が出るであろうことがよくわかる感じです。