さかなの瞼

diary of chapter6

2019年度の手帳もモレスキンにします

去年の今頃は色々悩んでモレスキンにしたのだけど、結果満足な使い心地だったので2019年度も同じくモレスキンにします。使い方はバレットジャーナルに近くて用意するのはモレスキン(ラージ・方眼)。表紙裏に2年間分のカレンダー。中表紙?の ...return to: には名刺を貼り付けます(報酬は?w)。んで最初の10Pほどは年間通して活用する情報用に確保してからスタート。以降は以下のセットを12ヶ月繰り返しです。

「(1)見開きでその月のカレンダー」+「(2)次月の簡易カレンダー」+「(3)ノート」

例えばマンスリーでよくあるのは最初に12ヶ月分のカレンダーがあって、+ノートというパターンなのだけど、それだと月日の経過とともにカレンダーとノートを行ったり来たりが面倒なんですよね。かといって次月位は予定を確認したいので (2)は必要。ただ2ヶ月先までは要らない。因みにノートを使用する量にもよるけど、自分の使い方では1年モレスキン一冊(240P=20P/月)で十分。そうすると年度単位に一冊づつ使い切りでわかりやすく管理できるもの良いかと。

とはいえ、手帳に関しては、、も?なかなか移り気なので…来年の今頃はまた違うことを言っている可能性は大です(苦笑)  

ほんとはiPadあたりでApplePencilも使って手書き感覚で…とかも思うのだけど、アナログとの接点も常に持ち合わせていたいのです。時間の問題か?

https://www.instagram.com/p/BvQCxxfg2LW/

当年度より仕事の手帳に採用のモレスキン。「マンスリー(自作)」+「ノート」*12ヶ月をバレットジャーナル風?に活用しました。時系列に積み上げるので紙の無駄がないのも好み。加えてミニマム&シンプルに持ち運べるのとクラシックを所有する喜びとか。とても満足しているので来年度もこれにします(一年使い切り)。再来年度はわかりません。飽きっぽいのでw #モレスキン #moleskine #手帳