さかなの瞼

diary of chapter6

2014-01-01から1年間の記事一覧

夏木マリが歌う斉藤和義作詞作曲の「Player」が良い!!

NHKのBSPで10月から放送されている宮崎吾朗監督のテレビアニメ「山賊の娘ローニャ」のエンディングテーマソング「Player」がなかなか良い。夏木マリの声はもちろん、斉藤和義のなんというかスマート過ぎないカッコよさというか、いずれもグッときちゃうんだ…

iBooksで夏目漱石の「こころ」を読んでみた

私の中では千円札は夏目漱石のイメージだ。確かに改めて考えないと紙幣の肖像が今現在一体誰であるかというのはキャッシュレスが進む世の中においてはあまり重要ではないのかもしれない。因みに伊藤博文Verも印象深いといった世代です…苦笑 とりあえずiBooks…

ジャポニカと虫と牛乳

なんだか虫ついでにもう一つ。 いつの間にかジャポニカ学習帳から昆虫の写真がなくなっていたらしい。何でも親や教師から気持ち悪い…という声があがったからだそうだ。似たような話である自治体ではご飯に牛乳が合わないから。という保護者の意見で牛乳を給…

ぺヤングの虫のこと

ぺヤングは幼いころから好きなカップ麺の1つだ。その製品に虫、ゴ○○リが混入していたらしい。Twitterで拡散され(という表現が妥当かは真相が定かでない限り迷うが)、結果、全商品回収までに至っている。 実は私も似たような経験がある。幼い頃国道沿いにあ…

iBooksでカフカの「変身」も読んでみた

スマホで本を読む事(iBooks)に味を占めた私はこれもいつか読んでみたかったフランツカフカの「変身」を読んでみた。勿論無料。因みにカフカを読みたいと思ったきっかけは村上春樹では全くなく(笑)、カフカの影響を受けたとされる安部公房という存在があ…

トラベラーズノートをさっそくカスタマイズ

トラベラーズノートのデメリットとしてよく出てくるのが、革カバーの後ろ内側にあるゴムの結び目が邪魔で、右のページが書きにくい。というもの。確かにこれは気になるかなぁ…と思い、余ったボタンでカスタムしてみました。今回はスーツか何かのボタンだった…

2015年はトラベラーズノートに決めた。

もうこの時期はロフトやハンズの手帳売り場はえらい賑わっていますね。私もぽつぽつと来年の予定が入ってきたので、来年のを色々と物色してました。モレスキンとかロディアの週間スケジュールが出たよ。とか…んで今回たどり着いたのがミドリ社のトラベラーズ…

裏切れ世界を手に入る程度の明日を売れ!

GRAPEVINE「club circuit2014」EX THEATER ROPPONGI (2014.11.22) この日は個人的にdiscord♪(YouTube)が1番カッコよかったなぁ。と、ツアー最終日だったのだけど、事前情報シャットアウトして全く予習せず行ったので、何をやってくれるんだろう?ワクワク……

iBooksで「人間失格」を読んでみた

最近は鞄にノートパソコンを忍ばせる事も多くてなかなか文庫が入らないのだ。それでも長い電車の時間は退屈なので無作為にネットしてみたり将棋アプリなんかをやっているのだけど、どうもそれは時間の無駄に思えてきて。ということで必ず所有しているスマホ…

二宮くんの孫悟空がカッコよすぎる件

これこそ正にずっきゅん!(笑) 日産ノートの西遊記をモチーフとしたCM。とにかくニノ演じる孫悟空の悪っぽい感じがとてもかっこいい。メイクというかアイラインが印象的なのだろうか?いずれもこのCMを手掛けた人のセンスを感じる作品です。 因みに自分の…

LOVEずっきゅん

ずっきゅんとか、、渚のはいから人魚みたいなノリだな、つか合ってる?(苦笑) LOVEずっきゅん 【PV】 相対性理論 - YouTube たまたま聞いてたラジオで流れてたから、なんか気になってiTunesで購入してみた。相対性理論の1st「シフォン主義」。そのアーティ…

グレート・ギャッツビー

後から知ったのだけどこの作品、村上春樹は大好きなのか…ふーん。だから春樹翻訳Verもあったのね。私は村上春樹は(読み易いが中身が)苦手なのでスタンダードな野崎翻訳Verをチョイス。まぁ読み易さを考えると春樹Verでもよかったのかもしれないが。 ざっく…

今年もPhotobackさんでフォトブック

昨年の1歳を記念したフォトブックに続き、今年の2歳も記念してフォトブックをせっせと作りました。6月生まれなので本当は6月に作りたいのだけど、溜まった画像が数千もあるので選ぶのに一苦労です…つか親ばかこの上ない(苦笑) おしゃれなフォトブック、フ…

今更ですが Surface Pro 2 を推してみる

どうにもこうにもMSの日本語フォントが美しくない…つか至極局所的なのだけどとかくあの「スタート」(見た目)が好きになれず、自宅PCはずっとMacを使ってました。ただ企業向けのシステム開発を生業としている私の職場のPCは勿論MS-Winな訳でして。いつしか…

トムヤムクンヌードルを食べてみた

品薄になる程話題だったのかは知らなかったのだけど、先日コンビニで見つけたので買ってみました。因みに辛いのは得意ではないのですが、トムヤムクンの酸味とか独特な風味は大好きです♪ 職場の近くにはトムヤムクンスープのフォーなんかも出してくれるカフ…

日本エレキテル連合も気になりだす…

いつからかバラエティ番組でちょくちょくメイクした彼女らを見かけるようになり、はて、誰なん?とか思いながら、つい最近TVで「仮出所妻さゆりちゃん」のコントをみたら面白かった。 なんだか子供にも受けているらしいけど、これ、完全にR指定ですよね?笑…

ラバーガールが気になりだす…

その存在は何となく知っていたのだけど、つい先日何気にテレビで彼らのコント見てたらちと面白かったのでコンビ名をちゃんと覚えておこうとしたのですね。もう最近は記憶力悪くて、すかさずスマホにメモメモ。ラバーガール…ん?Wikiってみたら…あ、やっぱり…

ランチトラップ

ランチセットらしきものを注文の際に店員からこう問われることがある。「飲み物は何にしましょうか?」あ、飲み物もセットなのか。とその時は自己完結するのだが、いざお会計で想定外の追加料金(ドリンク代別)となることが稀にある。これは…その聞き方は接…

生きることを改めて想う日

原爆投下から69年が経ち新たな証言が出てきた。小倉への原爆投下予定当日、八幡製鉄所で「コールタールを燃やして煙幕を張った」というのだ。北九州で生まれ育った私は幼いころから小倉に落とされるはずの原爆が長崎に落とされた事、理由は前日の空襲や天候…