さかなの瞼

diary of chapter6

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

形而上 流星、或はアナーキー

確かに文章として成り立つ気がする。 昨年リリースされたBUCK-TICKの18thアルバム「或はアナーキー」を今更入手して聞いている。その経緯はさておき、彼らのオリジナルアルバムは約20年振りに手にした。(20年以上前の)学生の頃は彼らが大好きで、その後は…

病は甘んじて受けいれるという心持

縁あって坊さんの短い説法を聞く機会があったのだけど、その中に病は甘んじて受ける。というものがあった。病の原因の多くは自身(心身)によるところが大きいということ。生活習慣なんかもその1つだろう。そうゆう時は医者や薬に頼らず、与えられた試練を…

都バス オリジナルサウンドバス 第3弾!!

小さいさんが居るとついついこうゆうのに反応してしまう。仕事の移動中何気なく乗った都営地下鉄の吊り広告でその存在を知って、早速その足で買いに行ってしまった(業務中なのに…汗)。しかも5000個限定というのもいやらしい…。 都バスの日記念グッズ新発売…

モンスター化する消費者とマクドナルド

もう最近は異物混入がブームみたいだ。メディアは企業を攻めたて、街頭インタビューでは「もう二度とこんなことは犯してほしくない」と訴える消費者。ネットでも同様に寄ってたかって企業を攻める。 低価格を売りとするファストフードに対し、過剰な品質を求…

自己犠牲的な文具「ハリナックス」

いつからか資料を針で閉じることに違和感を覚えた。それはゴミの分別やシュレッダー、重要廃棄等の処理で針を外す機会が多いからだ。確かに長期保存用だとかは話が別だが、私の仕事の場合、報告資料等中間成果物的なものが殆どで、且つ機密情報を含んだもの…

新年に今現在の自分の興味について考えてみた

忙しいとなかなか自身の興味と向き合える時間が少ないので備忘録的なメモです。ほんとは1つ1つ説明を加えようとPCに向かったのだけど到底1つの記事では収まらない膨大な文章になったのでとりあえず思いついたキーワードだけ(苦笑)。 まぁ新年ということも…