さかなの瞼

diary of chapter6

GRAPEVINE tour 2017 LIQUIDROOM '17/10/5

ツアー初日行ってきました。思えば去年のツアーは当日システムトラブルで(SE故)泣く泣く行けなかったのです。てことで生バインはかれこれ2年振り位なんじゃないかと。…あった。これだ↓ 

んでもって今回。つかツアー自体は初日だけあって演る側も見る側も手探りな感じは否めなかったけど、それでも相変わらずのバインクオリティでなにより。きっとツアーを重ねることであの曲やこの曲がよい意味で化けてくれることに期待しちゃいますね。そうゆう意味では最終日も行きたいな。うん、まだチケットは大丈夫そうだ。ぽちりそうな予感(苦笑)

そういや”らしく”なかなか即座にセトリが出回らない。twitterでちこっと見たが、それ系のサイトでまとまったら記事を更新しておこうと思います。旧作からは割とバランスよく(各アルバムから均等に)選曲されていたような印象です。個人的にはナポリなんかはよかったですね♪あと「んなわけねぇよ!」とかw

ROADSIDE PROPHET(通常盤)

ROADSIDE PROPHET(通常盤)

 

因みに新作↑にも触れておこう。実は今回あまり聞き込みが足りてなくて…多分2週間位。スルメなバインさんにしては予習が少なかったのだけど、今作は割と好きかも。まぁファン故毎回合格点ではあるが、それでも今作は割と高得点です。もう随分と前から良い意味でのエグさはなくなったのだけど、相変わらずちゃんとバインだし、やっぱ言葉のセンスが良いよなぁ。毎度の美しいメロディーに乗っかる少しひねくれた言葉がじわじわキュンキュンきちゃいます。月並みだけど Chain♪ なんかはほんとに素敵な曲だと思います。なんとなく smalltown,superhero♪ に通じるかな。幼きが抱く表現できない違和感みたいな。成長、加齢と共に着目する視点、センスというしかないのだけど、過去の栄光に頼らずちゃんとバンドとして成長しているのがやっぱり、うん、改めてよいバンドですな。