さかなの瞼

diary of chapter6

30年振りのアクアリウム

先日惜しくも☆となってしまったプラ子さん(ミッキーマウスプラティのメス。なのでミニーマウスプラティw)になんとなく申し訳なく。加えてザリガニのザリ君2号も意図しない同居人のおかげでストレスも溜まるだろうに…と。

まぁそれもきっかけではあるが、ザリ君2号を飼い始めて随分と進歩したアクア用品の数々に感動したりもしていて。昔はなかった知識や愛で方や経済力をもってもう一度トライしたくなったのです。エーハイムのフレームレス水槽60cmに同じくエーハイムの外部フィルター(これ憧れ)、ようやく立ち上げに着手です。

f:id:chapter6:20200504213838j:plain

ただチャームさんが自粛要請で注文が殺到らしく、頼んでおいた流木が注文から2wかかるとのことで、今は仮レイアウトです。水草は近所の(割と有名な)熱帯魚屋さんで買ってきました。あ、水草買うついでに魚も見てまわったのだけど、どうも最近ベタが欲しくて仕方がないのです。近い内買っちゃうと思います。オスの長いヒレがあまり好きではないのでメスで。

30年経っても変わらない水作のエアポンプ「水心」だったり、その後アクアリストの憧れとなったADA(アクアデザインアマノ)製品だったり。当分楽しめそうなので、今後はこれ系の記事ばかり増えるかも?