さかなの瞼

diary of chapter6

なんちゃって資産運用 -2018年度の評価-

それまで資産運用なんてものには無縁というか無関心で、特に現金は意味なくひたすら超低金利都市銀行に預けていました。丁度去年の今頃はビットコインとやらが世間を賑わせていたのもあり、少しは資産運用にトライしてみようと少額?からはじめてみたのです。てことで2018年度(1年間)の実績を備忘録として。(以下元本はわかりやすく100万で固定。率は自身の実際の数値です)

ビットコイン■ 元本100万円 → 31万円(-69%)

株式投資■ 元本100万円 → 103万円(+3%)

ビットコインは爆死ですな(苦笑)。一方株に関しては銀行に預けるよりは全然よい利率です。この数値にはもう少し裏があって日本株と米国株でかなり差があります。2018年度に関しては日本株のマイナスを米国株のプラスが補った結果が上記。

いずれも今後の資産運用を考える上で参考となりました。都市銀行やネット銀行、ビットコインは当面凍結w、株は継続して2019年度はAI(ロボアドバイザー)にトライしてみようと思います。