さかなの瞼

diary of chapter6

2016-01-01から1年間の記事一覧

2年越しの書き心地

手帳をトラベラーズノートに変えたのが2015年1月。併せてボールペンもLAMYにしたのだけど、見た目のデザインの評価とは真逆で評判の悪い機能性(インク)もあり、当時から日本製のインクを使うといったカスタマイズの情報があふれていた。確かに優れた日本製…

個人的な体験 **

少し前だけどノーベル文学賞の時期に相変わらず村上春樹がメディアを賑わし…(個人的には彼が受賞するのはふさわしくないと思うが)いつしかフェードアウトして。てな感じで読書家ではない私もこの時期になるとその受賞者の作品でも読んでみるかな。とか思う…

そろそろそわそわ。来年の手帳

この時期には来年の手帳をどうするのかあれこれ考えるのが楽しい。そもそも1月はじまりと4月はじまりとがあるので、後者の場合はもう少し悩む時期は遅れるのかもだけど。私の場合は1月はじまりなので。 確かに学業や仕事やらは年度の考えが一般的なので4…

格安simとか。

そういえば春先に大手キャリアは卒業しました。理由はやっぱり費用対効果。思えばこの間携帯というかスマホというか、世の中は色々変わってきていて。でもその変化に大手キャリアは追随するどころか利潤至上主義を頑なに貫こうとするという…嫌よね。 結果月…

何度も確実に死につづける。

安部公房「密会」を続けて2回読了。正確には2.3回。らしく冒頭から渦中に放り込まれるので輪郭を確認しながら読み進めていくと途中で「あっ」てなって、改めて読み返すという(苦笑) あぁそうか箱男の直後の作品なのか。どうりで構成が似ている。箱男が覗く…

くたばるか 刺し違えるか 役回りが仇となるまで…

厄なのか?てなくらい今年は春先からうまくゆかない。しかしまぁそんな責任逃れはやめて因果応報なのだとも思う。たまにこうゆう風にならないとなかなか引き締まらないのは人間特有なのだと思う。 昔のような右に倣えで従うほど単純な時代じゃないし、だから…

Olivetti のノートカバー

Olivetti(オリベッティ)といえば当時タイプライターを製造していたイタリアを代表するメーカーなのだけど、私がその全盛期を知るわけはなく、その名を知ったのはサヴィニャックが手がけた同社のポスターだ。それ以来私の中でオリベッティには「オシャレ」…

シンプルに考える

ここまで急成長した”LINEの元CEO”という肩書きだけで内容はさておき説得力を増すのだと思う。 シンプルに考える 作者: 森川亮 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2015/05/29 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (5件) を見る タ…

小さいさんの踏み台

3歳の我が子が洗面台を使う際の踏み台をずっと探してました。よく見かける安いプラスチックのは軽くて予測不能な動きをする男児には危ないし、&生活感丸出しだし…とかとか。そんな時B-COMPANYさんで良さげなスツール?を見つけたのでゲット。天板がボタン…

BMW MINI を買った

車を買った。車を所有するのは15年ぶりだ。多分魔が差した…のだと思う(苦笑) いや、冷静にみて税金や保険、駐車場代など維持費を考えると、必要な時だけレンタル(レンタカー)すれば十分お釣りがくるのもわかっていて、確かに無駄にお金を浪費するという…

6時に帰るチーム術

たまたま報道番組で彼女(小室淑恵さん)が出ていて、ワークライフバランス的な話をしていた。それだけだと最近はよく聞く話なのだけど、人口ボーナスやオーナス、女性が育児などで離職することによる生涯収入の定量化など、なかなか説得力があって興味を持…

「ハーモニー」伊藤計劃

作家デビューから僅か2年(34歳)で亡くなった伊藤計劃の遺作。最近は安部公房やSFあたりをうろうろしてたらこの作品にたどり着いた。 ハーモニー〔新版〕 (ハヤカワ文庫JA) 作者: 伊藤計劃,redjuice 出版社/メーカー: 早川書房 発売日: 2014/08/08 メディア…

春はもうちょっと先のことでしょ?

あれま もうすぐかい… 意味などなくてただそれだけでいいんだよなぁ? これじゃまるでありふれた日常で… GRAPEVINE - Our Song

「人間そっくり」安部公房

正気から見れば狂人は”キチガイ”であるが、狂人から見れば正気はやはり”キチガイ”である。つまり確立したはずのアインデンティティは何の説得力も持たない。安部公房の「人間そっくり」はそういった内容である。 人間そっくり (新潮文庫) 作者: 安部公房 出…

プレイングマネージャーの教科書

今年の目標は所謂ビジネス書を毎月1冊は消化すること。 今更感は否めないが、やはりSIベンダ(SE)の仕事は汎用機が主流の頃と比べると、随分様変わりしている。当時活躍した人が出世した今日において果たしてその経験則が十分活かせるかも疑問だし、社員の…

ルンバのバッテリーを交換

ルンバ870を購入して春で丸2年になるのだけど、最近は充電しても頗る稼働時間が短くなって…。ということでバッテリーを交換しました。交換自体はプラスドライバーでちょちょいと簡単にできるのだけど、その価格差から純正のものにするか否かで少し悩んだ結果…

カツと廃棄と横流し

丁度1年前の今頃は異物混入がブームだったような… chapter6.hateblo.jp そして今年は廃棄処分されたはずの商品がなぜかスーパーに陳列されるという…。似たようなブームが巻き起こっております。 しかしやっぱりメディアの矛先は廃棄処分業者であり、それを受…

ファイヤーキングのチリボウルが逸品なこと

チリボウル新調♪ #fireking #tableware #american #antique 年末に以前から所有していたアイボリーのチリボウルが割れました。どうやら3歳の我が子が誤って落としたみたいだけど。まぁアンティークとはいえ、普段利用する陶器やガラスものは所有した瞬間から…

明けまして 2016

#newyear2016 今年取り組みたいと思っていること。 私生活では、家計簿、車、資産運用、北海道、片付け(断捨離)、コーヒー、スマホ断ち、フィルムカメラ etc. 仕事では、バレットジャーナル、ビジネス書、メールフォルダ再考 etc. # まぁ年明けはどうして…