さかなの瞼

diary of chapter6

2022 FIFA ワールドカップ

36年ぶりにアルゼンチンが優勝した。36年前のメキシコ大会は私(当時中学生)にとって人生で初めて夢中になった大会であり(ユベントスに所属したプラティニラウドルップ目当てだったが…)、同じくアルゼンチン(=マラドーナ)が優勝した。結局何年たっても欧州か南米が優勝する構図は変わらない。この構図は私が死ぬまで多分変わらないだろう。

個人的にはアルゼンチン優勝は少し出来過ぎな気がする。これでメッシは全てを手に入れた?90年大会のマラドーナや94年大会のバッジョ、96年大会のジダンのように、愁いを帯びた姿のほうが印象に残る。

そして日本代表の想定外の躍進にも困惑した(笑)。やはり個人的には選手選考や戦術は正直好みではなかった。それでも相反して結果が伴ったことが困惑した原因だ。選手個々のスキルは毎回確実に向上しているが、今回は特に攻める際の連携に魅力を感じなかった。個人頼みとラッキーパンチ?で強豪に勝っても勝つべき相手(コスタリカクロアチア)に勝てない事の方が問題に思えるのだが、、結果が全てであれば目標のベスト8は果たせなかったわけで…。この結果を手放しに喜んでいる風潮はあまりよくないんじゃないかなぁ…とか思ってみたり。やっぱり日本代表についてはモヤモヤしたものが残る大会だったなぁ。

さて、気づけばもう生きている内に何度W杯を楽しめるのかを考えなきゃいけない年齢に差し掛かってしまった。とはいえこの間、当時は夢にも思わなかった日本代表が本大会に出場してグループリーグを突破できていることを考えると、それだけでもうおなか一杯なのも事実。なのでもういいか(=これまでで十二分に楽しめたので)。なかなかよいタイミングに出会えたと想い。